PIANO PIANO 肥後橋本店 News

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ANTIPASTO MISTO

ANTIPASTO MISTO
~アンティパストミスト~


<ブロッコリーのガーリック風味>
ブロッコリー
茹でたての熱いブロッコリーを、温めた多めのガーリックオイルで和えたもの。
冷めると味がグッと浸み込みます。
アンチョビをオイルに溶かしたり、少しの唐辛子をきかせてもOK!!

<パプリカのマリネ>
パプリカ1 パプリカ2

パプリカ3
パプリカ4
肉厚で甘味のあるパプリカですが、皮がとてもかたいので高温のオーブンで表面を真っ黒に焦がして
皮をむきます。
太めにカットしてタイムなどのハーブの香りとガーリックオイルでマリネします。
ピーマンの様に青い香りや味が無いのでピーマン嫌いの方でも食べられるかもしれません。

<カボチャのバニラ風味>
かぼちゃ  かぼちゃ2
女子人気No1の前菜。
素揚げにしたカボチャを、塩で味を整えて、バニラのさやとローズマリーの香りをつけたガーリックオイルを
たっぷりかける。
オイルでしっとりとした次の日が美味しいです。

<玉葱の丸ごとロースト>
たまねぎ
皮付きのまま玉葱にアルミをかぶせてゆっくりローストすること1時間弱。
中に旨味と甘みがギュっとつまった玉葱に塩で味を整え、
タイムの香りを効かせたガーリックオイルをかけます。
とっても甘味があるので、黒コショウを効かせて、お肉料理の付け合わせにもつかえます。

<フリッタータ>
フリッタータ2
イタリア風オープンオムレツで、卵に甘く炒めた玉葱とパルミジャーノチーズと
少量のバター、生クリームを入れて焼き上げたもの。
アスパラガスや、法連草など色どりのいい野菜を入れると見た目も華やかになります。


<サツマイモのマリネ>
サツマイモ
作り方の問い合わせ率No1はサツマイモのマリネでしょう。
まずマリネ液を作ります。
白ワイン・ヴィネガー・レモン・黒コショウ・ローズマリー・ハチミツを合わせて火にかけ味を調えます。
表面がカリっとするまでサツマイモを素揚げし、マリネ液をかけて味をなじませます。

カボチャ同様2日目に味がよく染み込んで美味しくなります。
酸味と甘味のバランスがポイントです。

<あると便利なガーリックオイル>

ニンニクをみじん切りにして、EXヴァージンオイルと一緒に弱火にかけます。
ニンニクの水分がぬけて、ゆっくり色がついてきます。
温度が上がりすぎるとニンニクが焦げて、苦味と焦げた香りがつきますので、キツネ色になったら
常温のオリーブオイルを加え、温度を下げ、火をとめます。
たっぷり料理に使っても、パンにつけてもおいしいですが早めに使い切らないとオイルが酸化しますので
小瓶に移して使うと便利です。

池田

スポンサーサイト
  1. 2009/11/30(月) 20:10:12|
  2. お知らせ

クリスマスのコースのご紹介!!

クリスマスコースのご紹介です!!

12月23日~26日の期間、
クリスマス限定コースをご用意しております!!(要予約)


Bコース 5500円(税抜き)
・前菜の盛り合わせ
・ゴルゴンゾーラのクレープ包み焼き
・自家製カラスミのスパゲッティー
・仔牛のカツレツミラノ風
・ドルチェ&パン
・エスプレッソ

Sコース 7500円(税抜き)
・鮮魚のカルパッチョ
・フォアグラとポレンタのソテー トリュフ風味
・生うにのスパゲッティー
・焼津産スカンピ海老のグリル
・和牛フィレ肉のボッコンチーニ ポルチーニ添え
・ドルチェ&パン
・エスプレッソ

(※市場の仕入れの状況により、メニューが変更する場合もございます。ご了承くださいませ。)

  1. 2009/11/24(火) 11:10:37|
  2. X'mas

白トリュフ・黒トリュフ入荷!!

アルバ産白トリュフマルケ産黒トリュフ入荷してます。

トリュフ
トリュフは北イタリアのピエモンテなどで採れます。
トリュフは水分が多く、保存性が悪いので容器にお米と一緒に保存します。
余分な水分をお米が吸収してくれて程よい乾燥状態になり、香りも長持ちします。

前菜、パスタ、リゾットなど、お好みで調理いたします。
しいたけのステーキトリュフ添え改
写真は、しいたけのステーキトリュフ添え)
*入荷がそこまであるものでは無いので事前に確認お願いします。

うんちく
日本でも岩手県や山口県などで、発見、収穫されているようなので、キノコ狩りなどにいけば、もしかすればみつかるかもしれません。
ただ収穫量が少なすぎるので、国産は市場には出回っていません。

  1. 2009/11/20(金) 01:04:31|
  2. 食材

季節のスープはじめました。!!

寒い季節になってきましたね。

と言うわけで温かい季節のスープをはじめました!!
ランチで、日替わりでミネストローネ・白インゲン豆のスープを御用意しております。(+200円)

ミネストローネ  白いんげん

イタリア風グリーンサラダもございますので、黒板にかいてなくても、スタッフにお申し付けください。

ミネストローネは知名度の高い野菜スープですが、今回は白インゲン豆のスープが特にオススメです!
ヴェネトやトスカーナなどでよく食べられていて、見た目はシンプルですが、
日本のスープとは違い「食べるスープ」です。
豆の甘味を存分に感じでてください。
寒い冬に身も心も暖まる美味しいスープです。
 白川

  1. 2009/11/20(金) 00:55:49|
  2. お知らせ

タラの白子入荷しました。

今年もタラの白子が入荷しはじめました。
白子1



まず、水にさらしてぬめりを取り牛乳にひたして臭みを抜きます。
白子2


香味野菜、白ワイン、レモンなどが入ったクールブイヨンを作り、白子をゆでこぼします。
★このクールブイヨンが白子の旨みを引き出します。
白子3


細かいパン粉をまぶして香ばしく焼きあげ、ケッパーバターと合わせたり、
ガーリックと唐辛子を効かせたオリーブオイルのスパゲッティに合わせてもおいしいです。
とても濃厚でクリーミーな白子は、これからの寒い季節にぴったりです。
白子4 鱈白子のパン粉焼き

僕はパン粉焼きがおすすめです。
宇都宮

  1. 2009/11/09(月) 21:15:44|
  2. 食材
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。