PIANO PIANO 肥後橋本店 News

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キタッラ

キタッラはギターの形に似た道具で作るパスタで中部イタリア・アブルッツォ州
の名物料理です。
菜の花c 菜の花d

菜の花e 菜の花f

断面が四角い形のかなりコシのあるパスタでソースもしっかりした味のものと相
性がいいです。



キタッラa キタッラc
キタッラアマトリチャーナ’が定番です。
香ばしくパンチェッタを焼いたところにトマトソースを入れ、
豚の脂から出るコクと甘味をソースにプラスして
パスタとからめ、ペコリーノと言うヤギチーズとあわせます。

キタッラe
パンチェッタ

以前はグアンチャーレという
豚ホホ肉の生ハムで作っていましたが
脂が大変多く、ソースが濃くなりすぎるので最近はパンチェッタを使う事が多い
ようです。

キタッラf キタッラh
空豆、ブロッコリー、うすいえんどう、芽キャベツなど色どりのいい野菜とバタ
ー、ペコリーノチーズとキタッラをからめた
見た目にも美味しいところが、女性にも人気で黒胡椒をたっぷり効かせた
やさしくてインパクトのある一皿です。


スポンサーサイト
  1. 2010/03/26(金) 09:14:45|
  2. 食材

GRUPPO PIANO PIANO 19th Anniversary

1991年 4月 1日
Tavola Carda Piano Pianoがビジネス街での開店から
19年経ち、20年目を迎えることができました。

これも、皆様方のご愛顧・ご支援があってのことと感謝!感謝!感謝!です。
そこで、ビジネス街の2店舗「ダル・ポンピエーレ」と「ピアノピアーノ肥後橋本店」で、
 4月1日~5月5日の期間中
アニーバーサリーコース(19年前のコンセプトと価格)をご用意いたしました。
※『例えば、お2人でお食事をされ、ワインを1本飲まれてお会計1万円(当時無税)』
といった内容です。

 ご満足いただけるように、スタッフ一同気持ちを込めてお待ちしております。


19th



  1. 2010/03/23(火) 00:22:44|
  2. お知らせ

春への移り変わり

季節の移り変わりは日常生活の至る所で感じる事ができます。
日本ではハウス栽培や輸入食材などで
一年を通して豊富な食材が手に入るため
四季を感じにくい環境にありますが、
それでも私たちの周りには春が溢れています。

ピアノピアーノで仕入れている野菜は
近郊農家からの、まさに旬の野菜で、
ブロッコリー、カリフラワー、法連草・・・などなど。

今は「菜の花」が真っ盛りです。
温かくなると花が咲いてしまったり茎が太くなりすぎたりするので
今、たくさん収穫されており、まさに食べ時

菜の花a

イタリアでも「Coza」といわれ
少し柔らかめにゆがいて
唐辛子を効かせたガーリックオイルでソテーしたり
色んな野菜とサラダにして食べられます。


菜の花b

店では、ランチのパスタにもたくさん登場していますので
是非、を感じに来て下さい




  1. 2010/03/03(水) 08:30:19|
  2. 食材

自家製パン&グリシーニ

今回は、PianoPiano自家製のパンの紹介をします。

Focaccia(フォカッチャ)

 まずは材料を全て合わせ30分ほど練り、まとまってきたらボウルでラップをして1時間ほど発酵させます。

 発酵してきたら練ってガスを抜きます。

 もう一度少し休ませたら、形成し、ラップをしてまた一時間ほど発酵させます。

 最後に、200度のオーブンで20分ほど焼いて出来上がり。
フォカッチャb
フォカッチャは全て合わせて練ればできると言うものなので、お家で是非チャレンジしてみてください。

<基本材料>
強力粉 500g
塩     15g
砂糖    10g
生イースト15g
(ドライイースト)5g
卵     1個
水    250CC


Point
1 回目の発酵をキチンとしてあげると、キメの細かいふわふわしたフォカッチャができます。
具材にローズマリーやオリーブなどを入れてみてもおいしくできます。
オイルをたっぷりかけて焼いてあげるとよりおいしくできます。



Grisini(グリシーニ)

パンのおまけ的なグリシーニですが、実は一番手間ひまが掛かっているんです。
グリッシーニd


まずは生地を練りあわせ、冷蔵庫でねかせます。

そのあと形成しやすいように伸ばして発酵させます。

グリッシーニa
30分ほどすると発酵して膨らんでくるのでカットして、鉄板の上に並べていきます。


Point
この時によく発酵させて、生地の中に空気をたくさん含ませてあげると、サクサクのグリシーニが出来上がります。

グリッシーニb
180度のオーブンで焼いていきます。

焼きむらができないように途中で回転させてまんべんなく色をつけていきます。

グリッシーニc
出来上がった物に香草の香りをつけたオリーブオイルを塗って、塩をまぶしてできあがり


そのままでもおいしいですが、生ハムを巻いて食べると相性抜群です!!


Pizza (ピッツァ)

不動の一番人気 Pizza bianca!!
300度のオーブンで焼き上げるこのPizzaはアツアツで柔らかいので、すごく人気があります。
冷めてしまうとカチカチになってしまうので お熱いうちにどうぞ!

作り方はいたって簡単、全ての材料を合わせて練るだけ。

冷蔵庫で発酵させ、次の日使います。

1 個分の大きさにカットして丸めておきます。
フォカッチャc

直前に伸ばして焼きます。
フォカッチャa
その際、フォークで刺して穴を開けておきます。
穴を開けておかないと空気の逃げ場が無くなり風船のように膨らんでしまいます。

お好みでトマトソースやモッツァレラチーズを乗せればさらにおいしく召し上がれます。



ハルユタカ・・・
ピアノピアーノではパスタやパンの材料に北海道産硬質系品種ハルユタカブレンドの小麦粉を使用しています。
今では希少品種で国産小麦としては珍しく、グルテンの力が強く、パンに向いていて
小麦本来の甘みが感じられる、ふわふわなパンに仕上がります

  1. 2010/03/03(水) 08:29:54|
  2. 食材

大切な人に花を贈りませんか?

今回はいつもピアノピアーノに四季のお花を届けてくれている「月の庭」のご紹介です。

花d
誕生日結婚記念日など特別な日に
美味しい食事とお花のプレゼントはいかがでしょうか。

花k 花j
贈る方のイメージとお好みで
食後のデザートと一緒にテーブルまでお持ちします。


花i 花l

可愛らしい花束のタイプか
そのままお家で飾れるカゴ入りの
アレンジメントのタイプかお選びいただけます。

花c 花g
その時々の季節のお花と
贈る方の印象に合わせて
おススメのものを御用意いたします。

花b 花a
今の時期のおススメは春の花「ラナンキュラス」です。
何重にも花びらがあり、満開になるとまんまるに華やかに咲くのでお家でも長く楽しめるお花です。
ご予算は\3150~\5250がだいたいの目安ですが
詳しいお花に関するお問い合わせは
月の庭」までお願いいたします。

花e
お問い合わせは・・・
「月の庭」
541-0045
大阪市中央区道修町4-5-9
道修町小倉ビル1F
Tel 06-6228-1006
月の庭 HP
前日までのご予約をお願いいたします。

  1. 2010/03/03(水) 07:43:00|
  2. その他
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。