PIANO PIANO 肥後橋本店 News

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Alacarte menu 10/08/23

ディナータイムのメニューはアラカルト(単品)のメニューが充実していますので、
お好みに合わせてメニューをチョイスされる方が多いのです。
ワインをゆっくり楽しみたい時
アテ系の前菜を4品位と〆パスタ」とか

ガツンと肉食系の時
生ハム・サラミをつまんで、スダチ牛のビステッカ!!」とか

決められた枠組が無いので
自己主張の強いお客様のご注文は大歓迎です。

何といっても、最近多いパターンが貝好きの方のオーダーです。

ある日のメニューより
<前菜>
岩ガキのオーブン焼き
ムール貝の白ワイン蒸し
ホタテ貝のエスカルゴ風
岩ガキ0824 ムールd

<パスタ>
アワビの冷製カッペリーニ
アサリとズッキーニのスパゲッティ

<メイン>

真ゴチのアクアパッツァ
ホウボウのカラブリア風(ムール貝とジャガイモの蒸し焼き)
キンメダイと帆立貝のグリル
アクアパッツァ


貝がらみのメニューがこんなにも豊富なのもどうかと思いますが・・・
「お選びいただいたお料理・・貝ばっかりですけどよろしいですか・・?」
と聞くのも・・・
そっとしておいた方がいいか・・・困る事があります。

伊語の貝という意味のconchigrie<コンキリエ>から
私たちは貝すきの方々を「コンキリスタ」と呼びます。
一番のコンキリスタは市場で貝ばっかり仕入れてくる料理長です。
スポンサーサイト
  1. 2010/08/23(月) 16:11:58|
  2. お知らせ

巨大ズッキーニ 今年も入荷しました。

巨大ズッキーニ 今年も入荷しました。

ズッキーニC

ズッキーニはイタリア語でzucca(カボチャ)の縮小系
小さなカボチャと言う意味だそうです。
実は原産地はメキシコ!!

ヨーロッパには、16世紀ごろにコロンブスによって持ち込まれたそうです。
私たちがよく見かける細長い形状の果実は19世紀後半にイタリアで改良されたもの
熟れていない実と花を食用としていて、
成熟してしまうと、食べられなくなり、種を育てるために使われているらしい。
しかも苗を植えてから45日~50日ほどで収穫でき1本の苗から1.5キロものズッキーニが収穫できるので、農業に最適な野菜だったのです。

同じコロンブス時代に、トマトやジャガイモなども伝えられてのですが、
当初毒があるといわれ食用として認められるためには、数世紀もまたなければならなかったのです。
それに比べズッキーニは150年でイタリア全土に広がっていきました。
美味しいだけではなく、栽培しやすく、収穫量が多いという全ての条件に恵まれた幸運な野菜だったのです。

ズッキーニは世界中で色々な名前で呼ばれており
北アメリカ、オーストラリアでは(ズッキーニ)
英語、フランスでは(クルジェット)
イタリアでは(ツッキーニ)
南米では(ピペーノ)
中国では(シ―フール)
アメリカでは(サマースカッシュ)
などと呼ばれており、日本でなぜズッキーニと呼ばれているかは不明です(笑)
ズッキーニb ズッキーニa
しかし・・・この巨大ズッキーニは
ここまで大きくなっているのに、食用で、しかもものすごくジューシー!!


ズッキーニf ズッキーニg
グリルやステーキに最適です。
一度ご賞味あれ!!


  1. 2010/08/06(金) 00:05:15|
  2. 食材
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。