PIANO PIANO 肥後橋本店 News

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Menu di Natale<クリスマス限定コース>  10/11/28

今年も残すところ あと1ヶ月となりました。
12月22日~25日の期間限定のコース料理のメニューが決まりました。
もちろん 定番メニューや 旬の食材を使ったおすすめメニューなど
アラカルトもございますので、お好みのスタイルでお楽しみいただけます。




Bコース        ¥5,775    
お付き出し
熊本産馬肉のサラダ仕立て
自家製カラスミのスパゲッティ
和牛肉のストラコット
ドルチェ
エスプレッソ



Sコース        ¥7,875  
熊本産馬肉のサラダ仕立て
ゴルゴンゾーラのクレープ包み焼き
生ウニのスパゲッティ
焼津産スカンピ海老の香草グリル
和牛肉のソテー トリュフソース
ドルチェミスト
エスプレッソ



今回は、熊本産の美味しい馬肉が入荷します。
生ハムを作るように 塩とハーブでマリネして、少し乾燥、熟成させたものを
薄切りにして サラダ仕立てにします。
馬肉の旨みを お楽しみ頂ける一皿です。

入荷時期が限定の、焼津産のスカンピ海老もお勧めです。
生で食べられるスカンピ海老を シンプルにグリルいたします。
タイムの爽やかな香りと 驚くほど甘味のあるスカンピ海老に、
フルーティーなオリーブオイルとレモンでお召し上がりいただきます。

スカンピ5 スカンピ3

ただ、本当に入荷が不安定な食材の為、時化の場合など
メニューが変更になる事がございます。ご了承ください。


コース料理に関しましては、事前にお苦手な食材など、お申し出いただけますと
変更も可能でございますので、お気軽にお問い合わせください。

年末年始に関しましては、ご予約が混み合う場合がございます。
ご希望のお時間で お受けできない事もございますので、
お早目の ご予約をお願い致します。


スポンサーサイト
  1. 2010/11/29(月) 00:33:42|
  2. X'mas

VINO NOVELLO!!! 10/11/04

VINO NOVELLO!!!
11月6日、イタリアの新酒<NOVELLO>ノヴェッロが解禁になります。

novello1

そもそも、なぜ「新酒を楽しむ」のでしょうか・・・

私たち日本人には、昔から「初モノ」を楽しむ、
食材でも「走り」を食すことは「粋」なことであると、感覚をもっています。
四季がある私たちの国では、自然と季節の変化を旬を味わう事で感じようとしています。
数年前、日本でボジョレーヌーボーが爆発的にヒットしたのは
この習性にうまくハマったからだといわれています。

近年、その流行も少し落ち着いて、皆がそのものの本質に目を向けるようになりました。
「ボジョレーは薄いし、ブドウジュースみたいだ・・」

そうなんです・・。ノヴェッロも含め新酒は通常のワインとは造り方が異なります。

novello2
  まず、摘み取った葡萄をそのまま密閉ステンレスタンクに上からドンドン入れます。
  タンクの下の方の葡萄が重さで潰れ、果汁が出て自然に発酵が始まります。
  このことで、炭酸ガスが発生し、タンク内に充満して、葡萄の細胞内で酵素の働きかけにより
  皮から成分が浸出します。通常は、発酵に1~2週間かかりますが、この方法は3~4日で終わります。
  短時間でフルーティな香リ、美しい色合い、タンニンの少ないフレッシュなワインが出来上がります。


食中には、ちょっと・・・と思われる方にも、では食前酒としてはいかがでしょうか。
日本も、今年の夏の天候は非常に不安定で農作物には芳しくなかったかもしれませんが
それでも、収穫の秋に大地の恵みに感謝する気持ちは、とっても、心を温かくしてくれるいい習慣だと思います。

「今年ももう、終盤だねぇ・・」と、しみじみ飲んでいただくのもいかがですか?

数量限定ですので、お早めに。

  1. 2010/11/04(木) 12:13:03|
  2. ワイン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。