PIANO PIANO 肥後橋本店 News

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シチリアへ行こう その3.~ワイナリー訪問~

「Giro di PIANO PIANO」特賞シチリア旅行に当選された
浅岡様の旅のレポート第3弾です。

今回は シチリアのワイナリーを訪問されたお話です。

このPLANETA社は パレルモにおられる松隈さんが
ピアノピアーノに勤務していた時に
シチリアに移住するきっかけとなったイタリア研修で
訪れた思い出のワイナリーです。


 この日は今回の旅のメインの一つ、
PLANETA社のワイナリーを訪問します。

シチリアに5カ所あるという同社のワイナリーですが、
私達が訪れたのは、Sambuca di Siciliaという
シチリア島南西部の街近くにあるワイナリーです。
planeta6.jpg

パレルモのホテルから、高速道路と一般道あわせて
車で2時間半の場所にあります。

アランチャ湖と呼ばれる湖のほとりにあるワイナリーの
周りは葡萄畑とオリーブ畑が広がります。
ここではワインの他、オリーブオイルの生産も行っています。
planeta7.jpg

当日、施設をご案内くださったのは
PLANETA社のMarcelloさん。

広大な葡萄畑をご案内いただいた後、
敷地の中程にある小さな醸造所へ。

発酵用のタンクが並ぶフロアのその地下に、
沢山の熟成用ワイン樽が積まれた蔵があります。
planeta3.jpg

なんと嬉しい事に、Marcelloさんは
熟成中のワイン(シャルドネ)を樽からそのまま
私達に味見させてくださいました。
planeta13.jpg

まだまだ尖ったアルコール感とフレッシュな果実味とが
同居した、いかにも熟成半ばといったニュアンスでしたが、
瓶に詰められて出荷される頃には、
きっと素晴らしいワインに変身しているのでしょうね。
これは本当に貴重な体験でした!
planeta14.jpg

その後、いよいよこの日一番のイベント、
ワインの試飲の始まりです。

いただいたワインは白が5種類、赤が4種類と、
ランチの際に、更に赤1種類とデザートワインの
計11種類を堪能しました。
planeta2.jpg

試飲の前、Marcelloさんは私達夫婦に
「どんなワインがお好みですか?」と
 聞いて下さったのですが

「PLANETA社さんが作る シチリアらしいワインが飲みたい」と、
少々的外れなコメントをしてしまい...

それでも,さすがMarcelloさん。
始めは手探りのように
色々なタイプのワインを出してくださり

「これはどんな印象か?」
「好みか?否か??ハッキリ 言ってくれ!!」と
それは真摯にテイスティングを重ねてくださいました。

 そして、何杯目をいただいた頃だったでしょうか。
「あなた達の好みは わかった!」と。
 
自信をもってお勧めいただいたのが「Santa Cecillia 」です。

このワイン、しっかりとしたボディーと
ベリー系の果実味の中に甘みも感じる、
私達がイメージしていた南イタリアのワインにピッタリの味わいです。
planeta4.jpg

 また、ここでいただいたシャルドネやメルローも
 フランスワインのそれとは全く違い、
 とてもパワフルで華やか!

これついてMarcelloさんから
「シチリアの太陽をたっぷり浴びた葡萄で造ったワイン、
これが私達の味なんだ!」
というコメント。

その自信に満ちたMarcelloさんのお話が
とても印象的でした。

ひとしきりワインの試飲を楽しんだあと、
次は食堂でのランチです。
planeta5.jpg

大きなナスが入ったトマトソースのペンネとイタリアンオムレツ?
食後には このワイナリーの庭で採れたという
イチジクをいただきました。

きっと南イタリアの家庭料理は
こんなお味なんだろうな~と想いながら、
その美味しさとあたたかさに、ただただ感動の私達でありました。
planeta12.jpg

最後に日本へのお土産に、同社のワインと
オリーブオイルを買いました。

ここでは航空便で送る手続きもしてくれるとのことでしたので、
せっかくの機会でもありますし、少々まとめて購入です。

今回のワイナリー訪問は、それはそれは充実したひと時でした。
planeta9.jpg

お案内いただいたMarcelloさんをはじめ
プラネタ社の皆様には 本当に感謝です。

この日はワイナリー訪問で気持ちもお腹も既に一杯でしたので
夜はパレルモ市内のオステリアで、
軽めにハム&チーズとワインのみで終了です。


次回は「パレルモB級グルメ・ツアー」のお話です!!






  1. 2011/12/21(水) 23:45:38|
  2. 未分類
